20代サラリーマンのマネー戦争

株式投資・マンション投資・確定拠出年金・クレジットカードなどを用いて人より得する人生を目指す27歳サラリーマンのブログ

【節約】大手キャリアは損!今すぐ格安SIMへ【携帯代】

一般的に携帯代は月あたり10,000円近く払ってる人が多いだろうが、tkbmは月2,000円程だ。この差は月に8,000円、1年で96,000円も差が生まれるため、節約効果は絶大だ。近年、日本の携帯料金体系は複雑化し、素人にはよくわからなくなっているため、めんどくさ…

【不動産投資】賃貸1K家賃相場【渋谷〜目黒〜麻布十番周辺】

現在マンション購入及び引越を検討しているため賃貸の家賃相場を調査してみた。 【物件条件】 間取り:1K 専有面積:25~40平米 駅徒歩:10分以内 築年数:20年以内 その他:バス・トイレ別 【調査データ】 www.chintai.net 【結果】※2018年3月19日現在 11万…

【節約対策】住宅ローン(フラット35)の条件【自分用マンション】

tkbmは賃貸マンションに住んでいるが、今年の10月が更新月のため引越を考えているこのごろ…昨年2月に購入したマンションは単身向けの投資マンション。引っ越すのであれば一層自分で買ってしまうのも手だと思い、住宅ローン(フラット35)を組むことを検討して…

【節税】やらなきゃ損!ふるさと納税【所得税・住民税】

社会人になり、最初に始めた節税対策はふるさと納税だ。よくわからない、めんどくさいと思っている人もいるが、トクしかしないので誰でも絶対にやったほうがよい第1のオススメ節税対策だ。やらない人の気持ちが正直理解できない。 ふるさと納税とは ふるさと…

【節約】まずはインフラ!クレジットカード【ポイント】

お金は日々使うが、日々の消費の中でも少し得をする方法がある。それは現金を使わず、クレジットカード払いを徹底することだ。 クレジットカードで支払えばカード提携会社のポイントがたまり、日々の消費が実質XX%OFFとなる。例えば、JALカードを使えばマイ…

【一般常識・教養】史上最強の哲学入門を読んでみた【哲学】

ニーチェやソクラテスなど有名な哲学者の名前は有名だ。よくマンガのあるキャラが「ソクラテスが求めた心理は…」「神は死んだ…」なんて言ってるが、ただの厨二病だと思っていた。しかし、これも一般常識である。 先日会社の先輩にオススメされた本がこれ、「…

【株式投資】リフレーション、リフレ派とは…【マクロ経済】

こんな記事を見かけたので過去に調べた内容を整理 昨年2017年9月、米国はFRB保有資産を縮小を発表した一方で、日本は金融緩和政策を突き進むというニュースがあった。 そもそもリフレ派とはリフレーション政策を指示している派閥であり、リフレーションとは…

【はじめに】自己紹介とブログの位置付け

初めまして、27歳サラリーマンのtkbmです。 都内の大学を卒業し、現在サラリーマンしてます。 このブログでは株式投資・マンション投資・節約/節税方法の勉強のアウトプットという位置付けでtkbmが自分+読者のために記事を投稿していこうと思います。 まず…