20代サラリーマンのマネー戦争

株式投資・マンション投資・確定拠出年金・クレジットカードなどを用いて人より得する人生を目指す27歳サラリーマンのブログ

【節税】やらなきゃ損!ふるさと納税【所得税・住民税】

社会人になり、最初に始めた節税対策はふるさと納税だ。よくわからない、めんどくさいと思っている人もいるが、トクしかしないので誰でも絶対にやったほうがよい第1のオススメ節税対策だ。やらない人の気持ちが正直理解できない。

 

ふるさと納税とは

日本では都心に人が多く、東京や大阪では自治体の税収入が大きい一方で、地方では高齢化が進み、税収入が減るどころか、介護や福祉といった支出が増えている。こういった背景から、政府が地方と都心部の税収格差を無視できなくなり、地方の自治体に税収入が行き渡るよう開始した制度だ。

国民に対してのメリットは寄付金額に応じて、翌年の所得税、住民税が減額されるというもの。さらに、地方に寄付をすれば、減税に加え、その地方の特産品をはじめとした返礼品が受け取れる。結論から言うとトータルで考えて「返礼品を実質2,000円で購入できる」ということになる。一例を出すと…

【例】

家族構成:妻(会社員)、子ども3歳
年収:650万円
ふるさと納税の控除上限額:約96,000円/年

この人の場合、年間で96,000円を寄付した場合、寄付金額に応じた返礼品がもらえ、寄付金額から2,000円を引いた94,000円が翌年の所得税・住民税額から控除されることになる。繰り返すが、ふるさと納税では「返礼品を実質2,000円で購入できる」のだ。

 

ふるさと納税のやり方

ふるさと納税の大まかな流れとしては下記4STEPだ。

  1. 返礼品を選び、地方自治体に該当金額を寄付
  2. 自治体から返礼品(選べる)と"寄付金受領証明書"を受領
  3. 自治体にワンストップ特例制度申請書を送付 (OR 寄付金受領書を添付して確定申告)
  4. 翌年の所得税・住民税から寄附金額-2,000円分が減額(翌年の住民税決定通知書を確認要)

 上記がむずかしく聞こえるかもしれないが、実際に確定申告をする必要がない人はWebと郵送で完結するため簡単な手順だ。分かりやすく手順をAmazonで例えてみると…

  1. 好きな商品を選んで購入する
  2. Amazonから商品と納品書が(同時とは限らない)送られてくる
  3. 書類を一通かいてAmazonに送付 (OR 納品書をもって確定申告)
  4. 翌年の5、6月に購入金額から2,000円を差し引いた金額分のギフトカードが届く

 といった感じだ。この例を見て分かるように、ふるさと納税は「実質2,000円で好きなものがもらえる」制度だ。ただし、いくつか注意点があるので気をつけてほしい。

 

ワンストップ特例制度を使える人/使えない人

寄付金額を証明し、還付を受ける際に従来は確定申告が必要であったが、確定申告を行う必要がない人は書類を送るだけで税金控除が受けられるようになった。この制度がワンステップ特例制度だ。ただし、この制度を使用するには下記条件に全て該当しなければならない。確定申告はめんどくさいのでワンステップ特例制度を使える人はこの制度を利用するべきだ。

  1. ふるさと納税をしないと仮定した場合に、該当年度に確定申告をする必要がない人
  2. 該当年度の寄付先の自治体が5つ以下(寄付回数は6回以上でも自治体が5つ以下の場合はOK)

ワンステップ特例申請書は自治体から送られてくる(または、Webでダウンロード)書類に一筆し、本人確認書類とあわせて郵送するだけ。あとは勝手に自治体で手続きしてくれるので、翌年の住民税決定通知書を確認するだけだ。

 

ふるさと納税はいくらまでできるの?控除上限金額は?

自分の上限金額は下記Webサイトでシミュレーションできるため、寄付を行う前に事前に調べておこう。

www.satofull.jp

 

返礼品の探し方

 返礼品の探し方は雑誌や本も出ているが、ネットで探すのが良い。ほぼECサイトのような形で検索ができるため、自分の探しているものがきっとみつかるだろう。飲料、食材はもちろん。家具、家電、衣服、旅行券など品揃えは豊富だ。まずは返礼品としてなにが欲しいかで寄付先を選ぶべきだ。

実際にふるさと納税ポータルサイトをいくつか紹介する。

さとふる

CMでお馴染みのさとふる。特徴は扱っている自治体数、返礼品の数が多いということ。食材や飲料など探したり、何かいいものを漠然と探したりしたい人はここがオススメ。

「さとふる」でふるさと納税!

ふるプレ

人気ランキングが厳選されているので、返礼品を探す時間がない人にオススメのポータルサイト。きれいに作られているので、とても見やすい。

ふるさと納税は『ふるさとプレミアム』ふるプレ!

noma-style(ノーマスタイル)

特徴はブランド品が多いということ。衣服や家具でブランドやメーカーを優先したい人はノーマスタイルが便利。

ブランドが貰えるふるさと納税ノーマスタイル

 

 

寄付先オススメ自治体

個人的にオススメの自治体をいくつかあげる。

長崎県平戸市

ここの自治体は寄付した金額に応じてポイントか返礼品としてもらえる、さらにそのポイントをもとに実際の魚介類をはじめとしたモノを注文できるのだ。なにが言いたいのかというと、好きなタイミングでモノを注文できるということだ。ノシもつけてくれるので、お祝いの時にはちょうどよい。

 

よくある質問

ふるさと納税の寄付期間は?

1クルーは毎年の1月1日〜12月31日(※ただし、ワンストップ特例申請書の到着期日は1月上旬まで)

控除額の確認方法は?

サラリーマンであれば毎年5〜6月に送られてくる住民税決定通知書で確認可能

確定申告する際には何を添付すればよい?

自治体から郵送される"寄付金受領証明書"を添付する必要がある。

 

最後に補足だが、ふるさと納税もクレジットカードで行えばポイントがたまり、セルフバックが許可されているアフィリエイトリンクを自分で踏めばさらに広告収入も入るのでよりお得になる方法もあるのだ…Thank you:)