20代サラリーマンのマネー戦争

株式投資・マンション投資・確定拠出年金・クレジットカードなどを用いて人より得する人生を目指す27歳サラリーマンのブログ

【一般常識・教養】史上最強の哲学入門を読んでみた【哲学】

ニーチェソクラテスなど有名な哲学者の名前は有名だ。よくマンガのあるキャラが「ソクラテスが求めた心理は…」「神は死んだ…」なんて言ってるが、ただの厨二病だと思っていた。しかし、これも一般常識である。

先日会社の先輩にオススメされた本がこれ、「史上最強の哲学入門」 

 

まず何と言っても分かりやすく、読みやすい。30人くらいの哲学者について各10ページほどで書かれている。しかし、図鑑のように淡々と説明されているわけではなく、全体にそれぞれの章ごとに歴史を追う形でストーリーがあるため、興味がそれない。飽き性の僕にはもってこいの入門書。ということで忘れないうちにメモ

【Note】

色々あったけど、興味をそそられたのは上記。そのなかでもアリストテレスニーチェは他の書籍も読んでみたい。