20代サラリーマンのマネー戦争

株式投資・マンション投資・確定拠出年金・クレジットカードなどを用いて人より得する人生を目指す27歳サラリーマンのブログ

【株式投資】リフレーション、リフレ派とは…【マクロ経済】

こんな記事を見かけたので過去に調べた内容を整理

昨年2017年9月、米国はFRB保有資産を縮小を発表した一方で、日本は金融緩和政策を突き進むというニュースがあった。

そもそもリフレ派とはリフレーション政策を指示している派閥であり、リフレーションとはデフレから脱却(緩やかなインフレ)することだ。「インフレにする!」と簡単に行っても投資家・国民の信頼は得られないため、インフレターゲットを設定し、大規模な金融緩和を行なうことを市場に約束することでインフレ期待を抱かせ、金融緩和政策を実際に推進する手法が取られる。

近年金融緩和政策として、日銀が国債ETFを継続購入しマネタリーベースを大きく拡充することで短期金利を下げることでインフレを促進している(成果はなかなか見えてこないが…)。これがリフレーション政策の一部分である。従来通り短期金利を細かく調整するのではなく、中央銀行が長期国際・外国債券・株式などを購入することで長期金利の引き下げまでも狙うということをアピールし、金融緩和を積極的に行なうことをアピールしている。

故に日銀総裁、執行部などにリフレ派が就任することは株価上昇の起因となりえると。メモメモ…